saitama のすべての投稿

毎月赤字だった生活費が黒字になった家計の見直し

上手くいく節約の方法、家計のやりくりの方法は人の性格によって大きな違いがあると思います。
実際私は、やりくり上手な主婦ならまずは基本であろう家計簿が苦手です。
結婚して8年、何度も何度も家計簿にチャレンジしましたが、節約につながった事はありませんでした。
友人はつけていなかった家計簿をつけて節約につながったそうなのでむいている人にとっては良いのでしょう。
私は家計簿をつけても上手くいかず、結婚してからあらかじめ決めている生活費を下回った事はなく、毎月気合いを入れ直して節約を心がけていても赤字になってしまっていました。
子供ができる前はパートに出ていましたが、妊娠してから専業主婦になり、出産後いよいよ家計がやばいぞ、と常々思っていた時、一ヶ月後にゴールデンウィークが迫っていました。
夫は12連休…このまま突入するとやばい!と思い、考えたのが平日と休日で使えるお金を分ける事でした。
夫も私も食べるのが好きで外出も好きなので、節約の為に土日とも、朝昼晩家でご飯を食べると決める事がストレスでしたので、休日の生活費は多めに設定する事にしました。
この方法が私にとって良かった点は、決めた金額で収められた、という成功体験でした。
この時に同時に初めたのが、一日100円貯金です。
お財布に100円玉があれば普段使っているのとは別の財布に入れておき、最近予算オーバー気味かも、という時にちょっとした買い物にはこちらのお金を使うようにしています。
ご紹介した方法は、本当に大した方法ではなく、「目からウロコ!」と言えるようなものでもないと思います。
ただ、自分の性格にあった方法を考えて、続ける事が大切なのでは、と思います。
主婦にとって節約は毎日、毎月、ずっと続くものです。
節約が趣味で、買い物や外食は好きじゃない、貯金が増えていく事が楽しみ、という方ならただ締めるだけの節約が確実なのでしょうが、そういうタイプばかりではありません。
少し緩めに、楽しみも用意し、長く続けられる事が大切だと思います。カードローン 銀行

核兵器のない世界は理想論にあらず

アメリカのトランプ大統領がプラハでオバマ大統領が演説した「核兵器のない世界」について「叶いもしない理想論を聞かされてうんざりしている」といった発言をしました。そして「核兵器のない世界」から大幅に路線を変更することを示唆しました。軍事費、防衛費を大幅に増やし逆に地球温暖化対策の費用を削減するというのです。
これは明らかにトランプ大統領の勉強不足です。オバマ大統領はプラハ演説で「核兵器のない世界」について話しましたが、自分の生きている間にはこの夢は叶いそうにないと言っていました。しかしそれが自分たちに出来ると信じて、核兵器のない世界を目指していこうと世界中の人たちに向けて呼びかけたのです。
またプラハ演説ではエネルギー問題に関しても触れています。原子力発電に依存するのではなく自然エネルギー、再生可能エネルギーへと変換していくべきである、アメリカはその準備が出来ていると述べていました。本当に感動的なスピーチでした。だからこそノーベル賞を受賞したのです。
トランプ氏がどうこう言うつもりはありません。どんな思想を持つのも自由だからです。しかしその過激な発言を支持する人がアメリカにいること、それが過半数を超えたことで私のアメリカ国民に対する見方は変わってしまいました。モビット 審査
日本でも同じようなことが起きないように政治を人ごとだと思わずにきちんと関心をもって勉強しなければいけないと思いました。

消費税はアップしてよかったのでは?

今年、年金・国保・住民税のアップで生活が破たんしそうです。去年に比べて国保が約8万円、住民税も4万円アップしました。収入はさほど増えてはいません。実質大幅負担増です。こんなことならば、消費税をアップして、税収が増えた分を社会保障費に回して、少しでも働く子育て世代の負担を軽くしてほしかったです。軽減税率が適用され、食料品などの消費税が据え置かれるのであれば、10%にアップしても問題なかったのではないかと思います。もっと言えば、ぜいたく品などは10%と言わず20%にしたっていいのではと個人的には思っています。お金を持っている人たちからの税収をもっと増やす案が出てきてもいいのではないでしょうか。田舎は高齢者が多く、それを支えるために若い世代の負担が大きくなりすぎています。このままだと本当に国保によって生活ができなくなるという、異常な事態になりかねません。年収300万円台で国保の保険料が52万円なんてふざけた話です。お年寄り優遇の政策ばかりでなく、子育て世代、若い世代の負担を軽くするためにも、消費税をアップして世代間の不公平をなくしてほしいと思います。目先のことを思えば消費税増税の延期はうれしいことかもしれませんが、もっと先を見据える必要があるのではないでしょうか。お金を借りるとき!あなたが知らない3つのポイント!

トランプ大統領、百貨店を非難 娘のブランド販売中止で 

政治的な背景があるのかないのかは不透明だが、商品のセンス、ブランドの魅力が消費者に受け入れられなければ打ち切られるのは当然の事。
それを大統領という国をまとめる立場の人が身内の擁護の為にこのような発言をするのはお粗末すぎるし、考えが足りなさすぎる。
そもそも、トランプ大統領は自分が一国のリーダーだという認識があるのか?周りに有識者や政治経験者が多数いながらこんな幼稚な発言さえも抑えられないのはなぜだろうと不思議に思う。
確かに、今までのアメリカは人道的が正義で美徳というような空気があり、なんでもありの自由な国だった。しかし、それを良しとする国民は大都市に住む一部の人たちであり、マスメディアに強い都市の意見だから世界に発信され、アメリカの声のような風潮であったが、
実際は大多数の国民にとって自由すぎるアメリカに嫌悪感があったのだろうと思う。
国を守るために移民をコントロールするのは一国のリーダーとして当然の事だと感じるが、トランプ大統領のやり方は短絡的過ぎて反感を買うのだろう。せめて、彼のツイッターを停止し、スピーチライターの発言をメインにすればもう少し収まりが付くように感じるのですが。
いずれにしても彼自身、家族経営の感覚で国を動かしているようにしか見えないのが本当に怖いところです。モビット審査

お金がない時の食事は自炊を心がける事

生活をしているうえで必要なものはお金ですが、お金が無くなった時の効率的な生活をすることが肝要です。欲しいものやどうしても生活をしている上で必要な経費は必ず出てきてしまします。その中で一番抑えやすく、使ってしまうのが食費です。節約をする際やお金に困っているときには、食費を抑える事が肝要です。食べない事が何よりも節約にはなりますが、身体に悪影響を及ぼすので食事は食べる前提での節約が良いです。必要以上に買い物をしていないか、そして必要以上に高いものを購入していないかを自身で考えてみる事が肝要です。買い物に行くとつい必要以上なものを買ってしまい無駄になってしまうケースが多いですので、頻繁に買い物に行く事はおすすめしません。高いものを購入しない様に自身で節約をしているという自覚を持つことが大事です。もう一つ大事な事は自炊をしているかという事です。最近では外食や食事のデリバリーなど便利になってきました。さらにお総菜や冷凍食品、インスタントなどは選ばずにしっかり料理をする事が一番の節約になります。身体にもとても健康的で作り置きすれば何日間も持つカレーやシチューなどもお勧めです。お金がない時の食事の節約は、工夫と意識でとても影響します。銀行カードローン 審査 在籍確認