お金はないけど食事は楽しみたい

お給料日前、カツカツ…食費は抑えなきゃいけないけど、もやし炒めのようないかにも節約!という料理は嫌!美味しくて満足できる食事を取りたい!みなさん誰でも思いますよね。金欠のときでも家族が喜んでくれる料理を作るため日々していることを紹介します。

賞味期限が明日までの牛乳。普通に飲むだけじゃ終わらないことがよくあります。この牛乳さえも無駄にしない!

バター(マーガリンでもOK)、小麦粉、牛乳を使用し、ホワイトソースを作ります。タッパーに小分けして冷凍します。ホワイトソースを冷凍庫に常備しておくだけで、グラタン、シチュー、パスタなど、子供に人気なメニューを本格的に作ることができます。

旦那や子供に人気なハンバーグはひき肉の特売日に人数×4の分量は作るようにしています。焼いたハンバーグをひとつづつラップに包み冷凍しておけば、違う日の夕飯にできます。また、前日の夜から冷蔵庫で自然解凍しておけば、お弁当のおかずなぴったりです。お弁当を作る際に基本なのは「わざわざお弁当のために朝調理しないこと」です。きんぴらごぼうやおひたしなどを作った際にカップで冷凍しておけば、割高な冷凍食品を使用しなくて済みます。

ひと手間かければ、美味しいご飯を楽しみながら節約することができます。お金借りる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です